ラジドリを始めるには...

ども~、ECOッターです~。
昨日のブログのコメント欄に、AE86トレノさんから
「いくら位するんですか?」
といった質問があったので、今日から何回かに分けて、それについてうっPしたいと思います。


まず私、ECOッターの愛車↓
(あくまでも参考例にw)

f:id:SGE-YAM:20130808215010j:plain
f:id:SGE-YAM:20130808215022j:plain
ストリートジャムという会社の、
OTA-R31 RTRという製品です。
高性能マシンで、完成品キットです。
大体21900円位します。
うっP主行き付けのRC ARTでの値段。
(組立キットもあります。)


変更箇所:リアのボールデフ化
強化プーリーストッパーの装着


多分、初心者の方はほとんど分からないと思います。
簡単に言えば、ドノーマルの車に
強化クラッチとLSD入れて走ってるような
もんですw(^_^;)


まずはラジコンの仕組みから。
これを知っておかないと、いくら良い
マシンを買っても意味がありません。

基本的にはトイザらスに置いてある
ラジコンと変わりません。
それにバッテリーと、ちょいと
カッコいいコントローラーが付いて来る
だけです。ww( ´∀`)

ただ、バッテリーのメンテナンスと
コントローラーの使い方を知っておかないと大変な事になるんで、それについて
うっPします。↓


・ バッテリーのメンテナンス
知っての通り、バッテリーはマシンに
パワーを送る電池です。
普通のバッテリーは、ニカドバッテリーと呼ばれ、一回使うと傷むのを防ぐ為、
1日放置しなければなりません。
f:id:SGE-YAM:20130809111434j:plain
ニカドバッテリー↑


それをしなくても良いLipoバッテリーと
いうものもありますが、メンテナンスが
大変なので初心者にはお勧めできません。
f:id:SGE-YAM:20130809111428j:plain
Lipoバッテリー↑


最初は普通のニカドバッテリーを2個買うのがベターだと思います。
( RC ARTにて1個900円程で販売。)







・コントローラー
次にコントローラーについてです。
ラジコンの世界では、コントローラーは
「プロポ」と呼ばれています。↓
f:id:SGE-YAM:20130809111920j:plain

操作は、トリガー↓を左に押すと前進、
f:id:SGE-YAM:20130809112457j:plain
右に押すと後退します
f:id:SGE-YAM:20130809112503j:plain

色々と設定出来る高性能なプロポも発売されているようですが、ヘタに設定をいじると走らなくなるかも知れないので、
うっP主としてはキットについている
純正の物や、シンプルなプロポを
お勧めします。


続きは後程...



(うっP主は京都へ旅行に行くんで、
しばらく更新できません(^_^;))



今日はここまで。
ではまた。(⌒0⌒)/~~